2003年6月23日 月曜日

 

『六月大歌舞伎』を観てきました。
夜の部の『御存鈴ヶ森』(ごぞんじすずがもり)と
『曽我綉侠御所染』(そがもようたてしのごしょぞめ)という演目です。


歌舞伎はたま〜に観るのですが、毎回毎回睡魔に襲われてしまうので
今回ももしやと思って行ったのですが…。


『曽我…』の仁左衛門さんと玉三郎さんの芝居と美しさに大興奮!
舞台から遠〜い席だったにも関わらず、目が釘付けになってしまいました。
分かりやすい話だったせいもあるのかなぁ(^^;)


仁左衛門さんは前半の『時鳥殺し』では、はかなげな美女「時鳥」を
嬲り殺す後室百合の方を、後半の『御所五郎蔵』では
粋で颯爽とした御所五郎蔵を演じられていたのですが、
同じ人がこの男女を演じていたなんて全く!思えなかったです。
役によってこんなにも完璧に演じ分けられるなんて、
本当に素敵で素晴らしい役者さんですよね♪


そして玉三郎さんのあの色気と儚さ…
どんな女性より美しくて、女らしいです。
今月一つ歳を重ねたことだし、ホントの(?)大人の女性を目指して、
玉三郎さんに肖りたい!!!…と心から思ったのでした(^^)V

 

―*―*―*―
2003年6月18日 水曜日

 

『サムズアップ』というTV番組に出演する劇団の先輩 江守徹さんの応援に、
同じく劇団の先輩 藤川三郎さん、目黒未奈さんと共に行ってきました♪


私は今までこの番組を見たことがなかったのですが、
ジャンケンで勝ち進んで行くと、何と1000万円貰えるとのこと!
江守さんはその使い道を、古くなった文学座アトリエの修繕費に当てたいと
おっしゃったので、私達若手応援団(?!)の登場となったのでした。


その日は2本録り(2週間分を1日で録ること♪)で、
自分達の出番まで楽屋でモニターを見ていると…、
出るわ、出るわ、1000万円!!!(ちょっと大げさかな ^^;)
応援団の期待はどんどん高まっていきます。


そして、いよいよ江守さんの番!
その結果は…!! やっぱりオン・エアー前には言えないですよねぇ。
7月4日放送なので、江守さんの運命が気になる方はど〜ぞ♪

 

―*―*―*―
2003年6月1日 日曜日

 

昨日、今日と『戦場のピアニスト』のアテレコをしてきました。
そんなに沢山映画を観る方ではないけれど、
3月に観に行って暫くぶりに心打たれた映画だったので、
自分もアテレコに参加できてとてもワクワクしてしまいました♪


私が声を演じたドロタという女性は、
兄の友達の主人公シュピルマンとお互い恋心を抱き合うのですが、
戦争によってユダヤ人の彼はゲトーに強制移住させられてしまいます。
数年後逃亡中の彼に偶然再会した時には、
自分は既に結婚していて子供を身ごもっているのでした。
何か切ないシチュエーションですよね…。


昨日は劇団の先輩の北村和夫さん、寺田路恵さんもご一緒で、
主人公シュピルマンの両親の声を演じていらっしゃいました。
お二人とは初めてのアテレコだったのですが、
やっぱりセリフの重さが全然違うのです!
もっと勉強したり、色んな経験を積んで、
表現の厚みをもちたいなぁと思ったのでした。
日々精進!!

 

―*―*―*―
2003年5月13日 火曜日

 

六本木ヒルズに行ってきました♪
といっても、夕方からプラプラ〜っと新名所見学気分で(^_^)
オープンしたばかりなので、平日でも思った以上の人出!


可愛いブティックを覗いたり、
大好きな雑貨屋さんで足を止め大はしゃぎしたりしているうちに、
人込みを発見!
ゴールデンウィーク中にニュース見た豆腐のデザート屋さんです。
早速並んでソフトクリームに挑戦…。
「ん?!すごく豆腐の味と香りが…。
でもさっぱりしててめちゃくちゃ美味しい!!」


それから海抜250メートルの展望ギャラリーへ。
ちょっと高い所が苦手ですぐ足が竦んでしまう私ですが、
やっぱり六本木ヒルズに来たんだから見てみたいと決心(^^;)
柱に掴まりながらも見た景色は…やっぱり東京って広い!!!
生まれた時からずっと東京にいるけど、行ったことのない所だらけ。
今度あそこに行ってみよう、あっちも行ってみたい!
そんなことを考えながら360度眺めてたら、
あっという間に1時間経ってしまいました。


ホントは夕御飯も食べていきたかったけど…
レストランの前の人集りの横を通りながら、
お腹の具合と相談して、すいてる六本木のお店へ直行!
今度はちゃんと食べたいお店を調べて、予約して行こうかな。
それに次回は夜景の東京をじ〜っくり堪能してみたい。
―*―*―*―

 

2003年4月26日 土曜日

 

『ロスト ワールド3』の収録が終わりました。


第3シーズンの最終回は第2シーズンに負けず劣らず凄い展開!
第4シーズンは一体どうやったら始められるんだろう?という感じです。
一応「続く…」にはなっているらしいのですが、
本国ではまだ制作が始まっていないそうです(・・;)


その最終回の打ち上げ!
飯田橋のスタジオの側にある『もー吉』というお店に行きました。
松井選手が巨人時代によく訪れたお店だそうで、
来るとそこで食事をしたという2階の座敷で打ち上げの乾杯をしました♪


毎回収録1本ごとに千円ずつ皆で積み立てたお金で
来年ロタに行こう!と盛り上がったり、
皆の恋の話にドキドキしたり、大笑いしたり(^0^)
3時間、大騒ぎして楽しく過ごしました。


放送はBS2で今秋だそうです。
ちょっと先になっちゃうけど、楽しみにしてて下さいね!!!

 

―*―*―*―
2003年4月6日 日曜日

 

今日は上野公園へ桜を見に行ってきました♪
前日が雨だったし、人出は多いだろうなとは思っていましたが…。


風が強くて肌寒い位の陽気にも関わらず、
公園の入り口からもう予想以上の人、人、人!
途中、初詣の参道を歩いてるように犇めき
帰りの人々と擦れ違う有り様(;_;)


桜はとっても、それはとっても美しくて素晴らしかったけど、
桜を眺める私の目の前には人々の頭が無数に続き、
持って行ったデジカメは活躍しないまま帰ってきてしまいました。


来年は出来るだけ平日狙いで行ってみようっと!

 

―*―*―*―
2003年4月1日 火曜日

 

先月で10ヶ月間の文化庁新進芸術家国内研修が終了しました。
あれも勉強したい!これもしたい!と思っているうちに、
10ヶ月が過ぎるのは早いものです。


取分けジャズダンスとアルゼンチンタンゴは頑張って通ったので、
皆さんに成果をお見せしたい!
…ということで、8月の芝居で洋舞を披露!!するかも…
でも もしかしたら日舞になってしまうかも…と、
ちょっと微妙な感じ (^^;)
まだ先の事なので、詳細はそのうちに♪


それまでは今収録している『ロストワールド3』(BS2 で今秋放送予定)や、
また始まる『スタートレック エンタープライズ』の第2シーズンなど
アテレコのお仕事中心に頑張っていきますのでヨロシク!(^0^)/

 

―*―*―*―
2003年3月10日 月曜日

 

月曜日はアルゼンチンタンゴと民謡のレッスン日です♪♭♪


タンゴはまだまだ初心者マークで、ヨチヨチ歩き状態…。
それでも私の肌に合っているのか、レッスンに行くのが今とっても楽しみ!
早くあのリズムが体に染み込まないかなぁと、
移動中はいつもアルゼンチンタンゴを聴いています。
成果が早く現れますように!


民謡は新しい唄を教えていただきました。
毎回新しい唄を習う時は、何故か(?_?)ウキウキするものです。
今度の唄は『秋田船方節』。
この唄を聴くのは元々大好きでしたが、唄うとなると…やっぱり大変(^_^;)


民謡を習い始めたのは文学座の研究所に入った頃です。
あの頃は必死に毎日家で練習してたのに、近頃ちょっとサボり気味…。
文化庁の研修も今月で終りだし、自分でもっと意識して勉強しなきゃと
反省したのでした(;_;) 

 

―*―*―*―
2003年2月 18日 火曜日

 

今日は『スタートレック エンタープライズ』の
第25話、26話の収録がありました。
第1シーズンの最終回です。


第25話はクルー達の休暇のお話で、
いつも真面目な「ホシ」のちょっとしたロマンスもあったりして、
…なかなか楽しかったです♪
ライサ語を沢山話すところがあり、これは結構難しく、
家で十分練習したはずなのに!
何故かマイクの前に立つと、「あれ、あれ、あらら…」
なかなか家のリハーサル通りにはいかないものですねぇ(T_T)


収録終了後は皆でスタジオ近くの焼肉屋さんへ。
焼肉屋さんで打ち上げなんて珍しい!
お腹い〜っぱい食べて、明日への元気を蓄えて、
(う〜ん、ちょっと度が過ぎたかも?!)家路についたのでした♪

 

―*―*―*―
2003年2月 5日 水曜日

 

またまた日記を御無沙汰したしまいました(>_<)


まずは近況報告を…♪
今年に入ってから『ロストワールド 3』の
アテレコが始まり、第6話の収録まで終わりました。
私が声をアテている「ヴェロニカ」は、
今、放送している『ロストワールド 2』同様に
相変わらずホントに勇ましい、逞しいジャングルガールです。
毎回戦いのシーンあり、悲鳴ありで結構なテンションの高さのスタジオ!!


『ロストワールド 3』は今から100年前のお話ですが、
それとは対象的に未来の宇宙船のお話『スタートレック エンタープライズ』
こちらは次回、第一シーズン最終回の収録になってしまいます。
去年の8月末からアテレコが始まったのですが、
まさにあっと言う間という感じで、ちょっと寂しいです。
色んな異星人に会って、色んな星の言語を話してきたけど、
でもとっても臆病な「ホシ・サトウ」、…かわいいキャラクターでした♪


それから今私が一番興味があるアルゼンチンタンゴ!
ちょっとお仕事が一段落したので、頑張ってレッスンに通ってるのですが…
新しい事を勉強するのだから当然だけど、やっぱり難しい!
初心者なので、先生に最も注意されるところは姿勢。
普段7・ヒールなんて履かないので、油断するとついフラフラ〜と
体がぶれてしまいます…でも継続は力なり!!!
挫けずに続けるぞ〜っと今日も心に誓ったのでした☆

 

―*―*―*―

 

2003年1月 4日 土曜日

 

明けましておめでとうございます!
いつも「Heebow's」を見て下さって、ホントにありがとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします!!!


昨年末お仕事がバタバタしていたので、今年のお正月はお疲れモード…。
とはいいながら、劇団の先輩のお宅の新年会にお邪魔したり、
初詣に柴又帝釈天に行ったりと何かとイベントは欠かせません。
やっぱりじーっとしていられない性分なのでしょうか?!


そして今年は、昨年仕事の都合でちょっとしか通えなかった
アルゼンチンタンゴが私に火を点けそうな予感。
どこまで上達できるかなぁ…結構本気です(^_^)v
また日記で経過はご報告しま〜す!

 

―*―*―*― 



2007年7月〜12月♪  2007年1月〜12月♪  2006年♪  2005年♪  2004年♪
  2003年7月〜12月♪   2003年1月〜6月♪  2002年9月〜12月♪  2002年5月〜8月♪  

Back to Diary Menu


inserted by FC2 system