2002年12月 25日 水曜日

 

『オナー』が一昨日、無事 千秋楽を迎えました。
観に来て下さった皆さん、どうもありがとうございました!


それから『オナー』の稽古と本番にかまけて、
日記を長いこと お休みしてしまっていたこと、スミマセン…!


稽古からの長〜い『オナー』漬けの毎日、悩んで悩んで悩みまくり、
早くこの苦しさから解放されたいと思ったりした日もありましたが、
終わってみると呆気無く感じて、
「もっともっとやりたい、やり足らない」なんて
勝手なことを考えたりしちゃいます。


しかし!そう思うのも つかの間、
昨日は『スタートレック エンタープライズ』の
年内最後の収録がありました。そして忘年会も!
大いに盛り上がって大騒ぎしたのは言うまでもありません(^^;)
第一シーズンのアテレコも残り少なくなってきました。
どうなるんだろう、エンタープライズ! ホシ・サトウは!!
楽しみ!!!

 

―*―*―*―

 

2002年11月 26日 火曜日

 

今日は『オナー』の稽古は お休みで、
『スタートレック エンタープライズ』の アテレコをしてきました。


このところ稽古とアテレコで毎日 喋り続けたせいか、
調子が戻りつつあった咽が また掠れ気味…。
一度 痛めると、ちょっとしたことで すぐ変になってしまうんですよね。


帰り際に、初回の第1話、第2話を連続放送した時に一緒に放送した
私達レギュラー陣のインタビューのビデオテープをいただきました。


前に日記に書いたように、「取材のことを知らず、血相変えて家路から
スタジオに戻った自分の慌てぶり」を見るのは恐ーい!と暫く考えた後、
でも放送したんだから、世間の『エンタープライズ』ファンの皆さんは
もう私のとっても動揺した姿を知っている! 私だけ知らないのもなぁ…と
観念し、恐いもの見たさで見ちゃいました。


感想は…もちろん秘密!
封印しちゃおうっと(^0^)

 

―*―*―*―

 

2002年11月 9日 土曜日

 

『オナー』の稽古が5日から始まりました。
私は初めて翻訳劇に挑戦します。
演出の西川さんも、私が恋に落ちるガス役の小林さんも、
同じ劇団ですが、ご一緒させていただくのは初めてです。
今は本読みの段階で、まだ のんびりしたペースの稽古です。


でも皆ちょっと焦りを感じているはず…セリフ覚えなきゃ〜!
このお芝居は会話劇で、登場人物は4人だけ。
それぞれの場が2人の会話になっています。
今までセリフ覚えで苦労したことないから〜なんて思ってると、
今回は いつもより稽古期間が短いこともあるし…。


いつもスロースターターの私だけど、
今回は自分をとことん限界まで追い詰めて行きたい。
そしてまた違う自分に出会えたら うれしい。
それを目標に、気合いを入れて明日から また頑張るぞ〜!!

 

―*―*―*―

 

2002年10月28日 月曜日

 

12月の公演『オナー』の宣伝写真撮影に、
「岡本太郎美術館」へ行ってきました。
撮影は美術館内の「TARO CAFE」で行われました。


出演する4人が揃うのは初めてです。
ソワソワしながら向ヶ丘遊園駅から美術館に向かったのですが…


衣装が自前で、キャリアウーマン風という要望があったので、
今日初めて履くハイヒールで歩いていたら、すごい上り坂になってきました。
徒歩20分なら いい運動になるし、
歩くのが好きな私には苦じゃないと思っていたら、
そのうち美術館がある公園内の急な足場の悪い階段を降りることになって、
歩けど歩けど…もう30分は歩いたよ〜と
音をあげそうになったところで やっと到着しました。
素直にバスに乗ってれば よかったかな…でも早めに家を出ていて よかった!


撮影はカメラマンの方に「それぞれの役のイメージで」と言われたので、
私の役の「キャリアウーマン」「愛人」のイメージから
「あまり砕けちゃいけないかな」と思っていたら、
かえって身構えてしまったらしく、
制作の方に「緊張してるよ」と言われてしまいました…


現場の雰囲気は とても よかったので、いい写真が撮れてると いいなぁ。
早く見たい!!


稽古も来週から始まります。
今回は本読み稽古の日数が少ないので、
「セリフを覚えるのが大変かも!」なんて、皆で話したりしていまいた。
楽しみ!でも ドキドキ!!
あぁ、来週が待ち遠しい…(^0^)

 

―*―*―*―

 

2002年10月20日 日曜日

 

『マクベス』を観に行ってきました!
恥ずかしながら話をあまり知らなかったのですが…
久しぶりに本当に素晴らしい舞台に出会いました(^_^)


何よりマクベスの唐沢寿明さんの演技と存在感に圧倒されました。
まさに批評にあった通り、
「血に汚れても なお清潔感を失わない」魅力溢れるマクベス!!


そして大竹しのぶさん独特の不思議なオーラ…。
どんな作品でも いつの間にか観客を魅了してしまう、
憧れる女優さんです。


私の研究所時代の先生が、
「うまい役者は一杯いる。いい役者になれ。」と言っていたけれど、
それは この お二人のように、
観客に まだ観ていたいと思わせる 人を引き付ける華や、
人間的な魅力が体から溢れ出ている役者ということなんだなぁと
つくづく感じました。


私の感性をとても触発された一日でした!

 

―*―*―*―

 

2002年10月17日 木曜日

 

何故か試練の この10月…。
久しぶりに『スタートレック エンタープライズ』の時の お話を。


それは第9話、第10話の収録の日でした。
無事に一本目が終了し、「さぁ お昼休憩!」と立ち上がったら
今日は スーパーチャンネルと雑誌の取材が
レギュラー陣には あるとのこと。
「えっ?聞いてない!うわ〜、何の身支度もしないで きてしまった…」
と、ちょっと動揺。
なんて言っても、何を準備する訳でもないんですが…。
しかしながら他のレギュラーの方は皆さん御存じだったと伺って
ショック倍増!!
動揺を隠せず、シドロモドロしながらも何とか取材は終了しました。


しかし!それは ただの試練の前兆だったのでした。
午後の2本目も無事に終わり、この後 民謡の稽古に行こうと思った私は
いつもより早く「お疲れ様でした!」と スタジオを後にしました。
それから25分後位 経ったでしょうか。
電車に揺られて乗り換えの駅に着いたところで、
ディレクターの向山さんから ケイタイに メールが…。
「どこにいるの? 取材やるよ。」
この後は ご想像通り、大慌ての猛ダッシュで スタジオに戻りました。


既に撤収作業をしていた スーパーチャンネルの皆さん、
二度手間をさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。
でも もう全て取材は済んだと思ってしまったんですもの〜。
レギュラ−の皆さんに「帰る時 言って下さればよかったのに…」
と訴えたら、これは皆さんも知らなかったそうで…。


う〜ん、何とも1人勝手に疲れた1日なのでした(>_<)

 

―*―*―*―

 

2002年10月4日 金曜日

 

こんなことがあるなんて!!
1年位前に手に入れたレース編みの靴。
気に入っては いたけれど1度も履く機会がないまま月日は流れて…
今日やっとデビュー!
レースのカーディガンと合わせて履いて
意気揚々と出掛けたたまでは よかったのですが…


ダンスのレッスンに行こうと乗り換えの駅で歩いていると、
何処からかパカパカという音が…
振り返ると何と右の靴底が半分 剥がれてる!
どうしようと思いながらも乗り換えのホームに向かっていたら、
また別のパカパカという音が…
今度は左の靴底までが2/3位 剥がれてる!!
そんな…初めて履いたのに、欠陥商品だったのかしら?!
でも時すでに遅し、1年も経ってしまっていたのでした。


こんな時って、あまりの突飛な出来事に悔しがるどころか、
一人で大ウケしてしまうもんですね!
この後どうなったかですか?
靴を履き替えに摺り足で家まで戻りました、
残ってる靴底が家に着くまで もつように ゆっくりと…。
でも努力 空しく、その前に両底 剥がれ落ちちゃいましたけど(^0^)
 

 

―*―*―*―

 

2002年9月14日 土曜日

 

今日は tptの『bash』と歌舞伎を観て来ました。


『bash』は以前から素晴らしい役者さんだなぁと思っていた
千葉哲也さんを観たいと、とても楽しみにしていました。
そしてその期待通りに、私は千葉さんの芝居の世界に
すっかり引き込まれてしまいました!


この お話は殺人にまつわる過去の告白の3部構成で、
千葉さんは第一部で リストラの恐怖を娘をぶつけ、殺してしまった父親を、
第三部では恋人とパーティに行く為に都会へ来て、公園で ゲイ狩りを
してしまった青年を演じていらっしゃいました。
その告白は内容の重大さとは反対に淡々と語られていくのですが、
千葉さんの語りは、殺人に至までの状況を
私が その現場で体感しているかのように、
リアルに脳裏に浮かび上がらせるのでした。
観客を引き付けるとは正に このことなんだ!と思いました。


そして歌舞伎…。
歌舞伎は今までに何回か観たことがあったのですが、
その度に睡魔との激しい戦いをしてきました。
今回は『怪談 牡丹燈籠』に興味があったので、
今度こそ克服できるかと思ったのですが…、
やっぱり どうしても私の肌には合わないみたいで…、Give up!
人それぞれ嗜好が違うから、もう無駄な努力は止めようと思ったのでした。
 

 

―*―*―*―

 

2002年9月10日 火曜日

 

ずっと欲しかったデジカメを やっと手に入れました!
でも機械オンチの私は案の定 四苦八苦…


まず愛犬チャンクを被写体に撮影挑戦!
説明書と ニラメッコしながら、「あ〜、ブレちゃった…」とか、
「あ〜、可愛くない!」と、延々チャンクの寝顔を撮りまくりました。


そして、その私のデジカメ初体験のチャンクの顔を
自分のケータイの待受画面にして感動!
私、相当 世の中の流れに遅れてるかなぁ?!


もっと使い方を研究して、近いうち HP に載せられたらな〜なんて
考えているんですが…もうちょっと勉強するまで、待っててくださいね!
 

 

―*―*―*―

 

2002年9月1日 日曜日

 

7月の上旬から稽古を始めた『猫じゃ…』の公演が、
一昨々日千秋楽を迎えました。
観に来て下さった方々、本当にありがとうございました!


公演回数が少なかったので、終わってしまうと呆気無いものです…。


今回は稽古中に初めて耳鼻咽喉科に行く羽目になってしまいました。
前から調子の悪かった声帯を放っておいたままにしてたことと、
稽古中無理な体勢で大きな声を出し続けたことの結果、
初日3日前に声が出なくなってしまったのです。
幸い、声帯が腫れているだけでポリープはできていなかったので、
注射と飲み薬で初日には声が出るようになりましたが…。
初日前の貴重な稽古を2日間も犠牲にしてしまい、
スタッフ、共演者の方々には大変御迷惑をお掛けしてしまいました。
私は咽は強い方だなんて思っていましたが、
もっと大切にしてあげなきゃと反省しました…。


とは言え、とにかく無事に公演が終わってホッ!
残り少ない夏をこれから楽しもうかなぁ…
 

 

―*―*―*― 



2007年7月〜12月♪  2007年1月〜12月♪  2006年♪  2005年♪  2004年♪
  2003年7月〜12月♪   2003年1月〜6月♪  2002年9月〜12月♪  2002年5月〜8月♪  

Back to Diary Menu


inserted by FC2 system