2005年12月14日 水曜日


今日は久しぶりにジャズダンスのレッスンを受けてきました。
勿論、初級です(~_~;)

 

何年か前までは熱心に(と言ってもスポーツクラブのレッスンですが…)
通っていたのですが、毎回舞台の稽古に入ると他の事が手につかなくなり…
の繰り返しで、徐々に足が遠退いてしまいました(>_<)
でも前回の舞台では軽くですが踊る場があり、
これまで少しでもレッスンしていてよかった!と思ったのと、
やっぱりいつ必要になるか分からないから続けようとも思いました(^。^)
『國語元年』の旅公演から帰ってきた6月からは、
ほぼちゃんと続けてジムでトレーニングに励んでいるんですよ。


体を動かすのはストレス発散になるし、本当に大好きです♪
この冬はスポーツで鍛えて、風邪知らずで乗り切らなくちゃ!!



―*―*―*―  

2005年12月10日 土曜日


今日の前橋公演で、『毒の香り』全公演が終わりました!
東京公演を含めて21ステージと少なかったので、11月18日に開幕してからは
必死になっているうちに終わってしまったような感じです。
いつも千秋楽を迎える度に思うのですが、最後まで公演を頑張った達成感もありますが、
このメンバーでこの芝居を二度とやれないと思うと、ちょっと寂しく切ない気持ちになります。


今回は歌を唄ったのも、とてもいい経験になりました。
練習の時と同じレベルの歌唱をお客様の前でする事がどれほど大変か、
そうなるまでにはどれほど練習をしなければいけないか…
その時の自分の精一杯で挑んでいたつもりですが、終わってみて分かった事が沢山あります。
折角のいいきっかけなので、これを機会に声楽の勉強をちゃんとしてみようと考えています。


『毒の香り』を観に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
また劇場でお会い出来ますように…(^_^)

 


―*―*―*―

2005年12月2日 金曜日


二日間の尼崎ピッコロシアターでの公演が終わりました。
東京の千秋楽の後に3日間あいての尼崎公演で、更に劇場も変わったので、
出番前には初日のように心臓が高鳴ってしまいました(^_^;)
ピアノの演奏をする名越さんも、ピアノが変わると鍵盤の重さも
音の響きも違うので、馴染むのに大変そうでした。


今日の終演後は文学座の大阪支持会の方々との交流会がありました。
昔からの文学座ファンの方から先輩の若い頃の話を伺ったり、
三重や和歌山からわざわざ尼崎までいらして下さった方々までおいでで、
皆さん気さくにお話して下さって、とても和やかな会でした♪


大阪支持会の皆様、ピッコロシアターまで観に来て下さった皆様、
本当にお世話になりまして、ありがとうございました!
また早く芝居で大阪に戻ってこられるよう、頑張りたいと思いますo(^-^)o



―*―*―*―

2005年11月28日 月曜日


昨日で『毒の香り』の東京公演が終わりました。
12ステージだったので、初日が開いてからはあっと言う間に過ぎてしまいました。
ちょっと寂しい気持ちです。
初めて芝居でソロで歌ったのはとても楽しく、嬉しかった(^O^)のですが、
本人が自覚してる以上にプレッシャーがあったらしく、
昨夜は「ハバネラ」を歌ってヒヤヒヤする夢を見て、朝起きたらグッタリでした…(-.-;)


12月1日から9ステージ、尼崎、高槻、宇都宮、沼田、高崎、前橋と
地方公演に出掛けます。残り少ないですが、
毎公演一歩ずつでも前進出来るよう、
夢でうなされないよう(^_^;) 頑張りたいです!


今年は『國語元年』、『曾我会稽山』、『毒の香り』に出演しましたが、
全てに旅公演もあったのであちこち訪れました。
仕事で地方へ行くと、持久力のない私はなるべく睡眠を多くとって
舞台に体力を温存しようとするので、劇場とホテルの往復のみ…
あまり観光に出掛けられないのが残念です(*_*)
でも公演のお手伝いをして下さったり、観に来て下さった地元の方々にお会いして、
その温かさに触れて、いつもとても心が癒されます。
尼崎、高槻、宇都宮、沼田、高崎、前橋の皆様、
もうすぐ伺いますので、どうぞよろしくお願いします!

 


―*―*―*―  

2005年11月25日 金曜日


『毒の香り』の東京公演も残すところあと3ステージとなりました。
初日から三日位は歌う前にドキドキして心臓が口から飛び出そうでしたが、
やっと落ち着ちつけるようになった…と思ったら、もう終わりが近いんですね(:_;)


私は初舞台が江守さんの脚色、演出、出演の作品でしたが、
その時はまだ研修科一年生で、あまり江守さんとの絡みはありませんでした。
今回初めてちゃんと台詞を交わす役で共演させていただいて、
毎日その凄さに圧倒されています。
こんなにも毎日新鮮に面白く受け取れる台詞を投げて下さるなんて!…
本当に素晴らしい大先輩です。


残りの公演も毎回新たな気持ちで一生懸命、大切に演じたいです。
そしてこの公演が終わった時、ちょっとでも成長した自分になれていたらと…。
さぁ、早寝して疲れをとって、明日のエネルギーを蓄えようっと (^_^;)

 


―*―*―*―  

2005年10月14日 金曜日


今日は韓国ドラマ『新入社員』の第2、3話のアテレコがありました!
このドラマには文学座から
村治学先輩、山田里奈ちゃん、私の三人が
声の出演をしています。

 

私の役はお金持ちのちょっとわがままなお嬢様・ヒョナです。
まだ始まったばかりでお話がどう展開するか分かりませんが、
ある大企業を舞台に、今時の韓国の若者達の恋愛や野望などを描いた、
コミカルなところも、シリアスなところもあるとても面白いドラマです♪


画像はスタジオ内で休憩中の文学座トリオです!
どうぞ放送をお楽しみに〜 p(^^)q

 


―*―*―*―

2005年10月3日 月曜日


昨日“ながと近松実験劇場”の『曾我会稽山』の公演が終わりました。


東京の舞台とは違う、竹を沢山使った装置がとても幻想的でした。
あまりに綺麗だったので、1日の舞台稽古と本番の合間に記念撮影 p(^^)q
左は弟・五郎夫婦、右は兄・十郎夫婦です。
「竹があまり見えないねぇ…」なんて呟いていたら、
照明さんが明かりを入れて下さいました (^_^;)
故に竹よく見えるバージョンと、見えないバージョンを見比べて下さい♪

 


長門の出演者、会館の皆さん、本当にお世話になりました!
短い滞在期間で、あまり交流が出来なかったのが残念です。
是非また長門を訪れる事が出来ますように…。

 


―*―*―*―  

2005年9月28日 水曜日


26日から『曾我会稽山』の近松実験劇場で、山口県長門市に来ています。


今日の稽古は7時開始だったので、東京からの出演者、
皆で(山口公演では長門の方々も出演します)観光をしてきました!


秋芳洞、秋芳台、青海島、楽桟敷…画像は青海島の海と、


旦那様役の若松先輩との2ショットです♪


公演はルネッサながとで、10月1日、2日です。
お近くの方は是非お越し下さいませo(^-^)o

 


―*―*―*―  

2005年9月18日 日曜日


実は先週の日曜日、公演の千秋楽の朝から
左足の親指の付け根が炎症を起こしてしまいました。
その日の公演中無理をして歩いたせいか、
夜には2倍に腫れ上がってしまい、
翌日慌てて病院に行きました。


それから一週間経ちましたが、
まだつま先をつけて歩けず…ちょっと心配です。
10月1、2日の長門公演までには何とか治りますように!

 


―*―*―*―

2005年9月12日 月曜日


昨日、巣林舎の東京公演が無事に千秋楽を迎えられました!
観に来て下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m


この後、26日から山口県長門市に行って、
今度は地元の方々を交えて、10月1、2日と公演してきます。
景色の素晴らしい、のんびりした所と聞いているので、今からとても楽しみです♪
静かな中に身を置いて心の洗濯をして、リフレッシュ出来たらいいな〜!

 


―*―*―*―

2005年8月7日 日曜日


毎日本当に暑い日が続いてますが、皆さんはお元気ですか?


私は今、巣林舎公演『曾我会稽山』の稽古に入っていて、
明後日から立ち稽古です p(^^)q


今日はお休みだったので、スポーツクラブで楽しくスポーツ三昧してきました!
またスポーツクラブに通い出したお陰か、
久しぶりに会う全ての人達に「痩せたね〜」と言われます。
実はあまりに言われ過ぎて、体調大丈夫かな〜と、ちょっと心配…(^_^;)


今度の巣林舎の公演は北村和夫大先輩を始め、
文学座、元文学座の役者が11人出演します。
文学座ファンの方は必見ですよ!
私の役はまたまた文学座の若松泰弘先輩の奥さん役で、またまた元遊女です。
『モンテ・クリスト伯』『用明天王職人鑑』でも若松さんの奥さんで、
『國語元年』で元女郎、『用明…』『津國女夫池』で元遊女…。
奥さんはいいとして、遊女は…結構な確率の気がする f^_^;


稽古はまだまだ始まったばかりなので、どう作り上げて行くか楽しみ♪
また進行具合を報告しますね!

 


―*―*―*―

2005年7月12日 火曜日


最近再び始めたこと、2つ。
『國語元年』の千秋楽から次の『曾我会稽山』の稽古初日まで一ヵ月位あったので、
十年以上していなかった自動車の運転の練習を始めました。
わかばマークを購入し、何十年の運転歴の母に助手席に座ってもらい、
恐る恐る始めた初日は恐怖で大騒ぎ…(-.-;)
やっぱり運転は向いてないのかなぁと思ったのですが、
懲りずに次の日も、その次の日も、と毎日挑戦!
それを3週間程続けていたら…恐怖心は1/50位に減って、
今では一人で楽しくドライブ出来るようになりました♪
でも当分初心者マークは外せないけど… f^_^;
やはり継続は力なり!


もう1つはスポーツクラブにまた通い始めたこと。
仕事の都合で1年以上止めていたのですが、
自動車の運転練習がてら、連日頑張って通ってます!
お陰で体がしまってきたのか、体重は変わらないのに、
会う人会う人皆に「痩せたね〜」と言われてます。
でも芝居の稽古が始まると(いよいよ来週から!)、
ついつい毎日飲みに行ってしまうので、
ぷよぷよに戻るのも時間の問題なんですけどね…。

 


―*―*―*―  

2005年6月25日 土曜日


2月26日から始まった こまつ座の公演が、12日に終わりました。
観に来て下さった方々、遅くなりましたが本当にありがとうございました!
一つの舞台が終わると、しかも今回は期間が長かったので
寂しくなるだろうなと覚悟していたのですが、
吹き替えの仕事をしたり、野村萬斎さんのワークショップを受けさせていただいたりと
毎日駆け回っていたので、あっと言う間に2週間が過ぎてしまいました。
それからずっと止めていたスポーツクラブにもまた通い始めて、
真夏に向けて筋力と体力づくりにも励んでいます f^_^;

 


私の今年の夏はまた、9月7日からの巣林舎公演の稽古に明け暮れる予定です!
でも7月半ばから稽古開始なので、それまでの間は
10年以上全くしていなかった自動車の運転を出来るようになろう!
と計画しています♪
いい報告が出来ますように…!

 


―*―*―*―  

2005年5月15日 日曜日


今日は公演はお休みで午後から声の仕事なので、
午前中は久々に日記を書いてみます…(^_^;)


先日『ネバーランド』のアテレコをしました。
「ピーター・パン」の話が出来るまでのとても感動的な映画で、
子役の子達のけなげな名演技に、
私は家でリハーサルをしながら何度も号泣してしまいました(;_;)
私の大好きな劇団の大先輩の寺田路恵さんが、
私がアテたシルヴィアのお母さんの声で ご一緒でした。


スタジオでは感動的なラストシーンを見ながら(私は話してないので)、
私はまたウルウル…(>_<)
ふと隣を見たら、寺田さんも(;_;)してらっしゃいました。


8月にDVDが発売になるそうなので、是非観て涙して下さい!


舞台の方は地方&東京公演合わせて76ステージのうち、50ステージまで終わりました。

2月26日の川西町での初日からもう3ヵ月近く過ぎたんですね。
それでも毎ステージ とても楽しくて、
私はこの作品が本当に大好きなんだなぁ♪と感じてますo(^-^)o


最近の気候の変化でちょっと風邪気味になったりしちゃいましたが…
あと26ステージ、気合いで風邪も疲れも吹っ飛ばして頑張ります!!

 


―*―*―*―

2005年4月16日 土曜日

 

一昨日、長かった長野・中部ブロックの公演から我が家に帰ってきました。
旅先のホテルでは夜中に何度も目が覚めたり、一度起きたら眠れなくなったりと
安眠出来ない日々が続いていましたが、一昨日、昨日は久しぶりに自分の布団で
ゆ〜っくり熟睡出来ました(^_^)


18日の市川公演で ようやく地方&東京公演76ステージの中日になります。
まだまだ頑張りますよ〜!


明日は この公演が始まった2月下旬以来の久しぶりのアテレコです f^_^;
旅公演ボケした頭を早く元のペースに戻さなくては…。
夜公演が多かったので、早起きも苦手になりつつあるし(^_^;)


家に帰ったものの、チャンクがいなくなった実感が まだ湧いてきません。
チャンクは私を見守っていてくれてるかな…
それとも お友達と駆けずり回って遊んでるのかな…。

 


―*―*―*―  

2005年4月3日 日曜日

 

今日は七尾に来ています。
昨日は とても悲しい出来事が ありました。
我が家の愛犬のチャンクが、老衰の為に天国に旅立ってしまいました。



16年間、いつも愛嬌たっぷりの顔で家族を癒してくれた チャンク。
本当に ありがとう。


仕事で東京を離れているので、最後のお別れが出来ずに残念でした。


チャンク、お姉ちゃんは最後まで地方公演を頑張って、東京に帰るからね。
天国の仲間達と仲良く遊ぶんだよ。

 


―*―*―*― 
 

2005年3月22日 火曜日


寛恵は今、名古屋にいます。
今日は名古屋のホテルから宇治山田の会館に約2時間かけて通いました。
知らない土地で一人で移動するのは、ちょっとドキドキして楽しかったです。


夜の公演だったので、昼には劇団の先輩に
名古屋名物の櫃まぶしを食べに連れて行って戴きました。
行列が出来る とっても美味しい お店で、大満足 )^o^(


東京の家に戻るのは来月の14日。
地方公演の終わりに真ん丸に太ってないように気をつけないと…。
でも楽しみは やっぱり お客様に笑いと拍手を戴いて、
その公演の後に戴く美味しい お料理と お酒 o(^-^)o


もし肥えたら、それは仕事が うまくいっているって事なのかな…。
という事で よしとしましょう!

 


―*―*―*―

2005年3月6日 日曜日


2月26日に米沢で こまつ座の『國語元年』の幕が開きました!
今は長野県を巡業しています。


今日は移動日で公演はなかったので、
のんびり善光寺や東山魁夷の美術館に行ったりして楽しみました。
素敵な絵を見ていると疲れが癒されていく気がして、リフレッシュ出来ましたよ p(^^)q
夜は劇団の大先輩の たかお鷹さんに、花組芝居の植本潤さんも一緒に
中華料理を食べに連れて行って戴きました♪
栄養をいっぱい補給して、明日の公演も頑張れそうです。


元気を回復出来た いい一日でした!

 


―*―*―*―


2007年7月〜12月♪  2007年1月〜12月♪  2006年♪  2005年♪  2004年♪
  2003年7月〜12月♪   2003年1月〜6月♪  2002年9月〜12月♪  2002年5月〜8月♪  

Back to Diary Menu


inserted by FC2 system